リスクをハードウェアの安全面のみで捉えるのではなく、事業を遂行する上で障害となる事業リスクまで広く捉え、対応すべき“リスクの選択”の観点で戦略の立案を顧客組織に支援する。
1.当法人は、顧客第一主義に努め、顧客からの信頼を獲得し、顧客とのさらなる信頼関係を築くため、個人情報保護・機密情報保護に努める。
2.情報セキュリティ対策の実践と法令準拠を通して、組織倫理を維持・向上し、組織としての社会的責任を果していく。
3.そのために必要な資源を確保する。
4.情報セキュリティ対策実現のため情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)を確立し、継続的に改善する。
5.ISMSの改善活動を通して、情報セキュリティ関連技術の強化を図り情報セキュリティ関連事業を当法人ビジネスの中核分野に育成していく。
2018年5月21日制定
2022年4月05日改訂
一般社団法人リスク戦略総合研究所
理事長 畠中 伸敏